<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Zun,Tacvi,MPG~2005年ももう終わりですな
Trial of Corruptionをクリアした時に、ちょっとはチームらしくなったかな?と思いました。
おこがましい言い方ですが。

ちょうど一年ほど前はPlane of Timeに進出直前の時期で、ある程度団体としてひとつの形が
出来上がっていたと思います。その後リアルでの都合がつかなくなったり、他ゲームに移行
する人もいてメンバーがだんだん入れ替わっていきました。
他サーバーから移動してきた人もいれば、わざわざPovarで1からキャラを育てた人もいます。

団体としての一体感はいきなり生まれるものではなく、数多くのRaidを一緒に経験し、徐々に
信頼関係を築いてできるものだと思っています。

Plane of Timeはもはや試練ではなく、Ikkinz~Uquaは個人的にPOP時間が遅くなっててあまり
貢献できませんでした。DoNはBossと一発勝負の印象が強く、Zoneの攻略という意味では
今一歩という気がします。

Inktuta・Txevuは週末が多かったからか、そこそこ参加出来たし、scriptも難易度が高く、
クリアできたことに対して達成感がありました。Zunでは普段自分がでしゃばる部分を抑え、
他のKnightの人たちにカバーしてもらいました。Knightの層は厚くなっていたのです。

Tacviの痛さには驚いたものの、GoDのcontentsを通して自分たちの力が着実に上がってきて
いるのを感じることが出来ました。最悪の拡張と呼ばれたGoDも、実はそこそこ面白かったのでは
ないかと思ってます。まだクリアしてないけど。

反面、課題というか1年を振り返って心に引っかかっていることがあります。

一体感という言葉を使いましたが、Raid以外で僕らは何をしていたでしょうか。
移住してきた人に対して十分なケアをしていたでしょうか。
レアPOPな人に声をかけていたでしょうか。

いなくなってしまった人のことを思うと、いろんなことが頭に浮かびます。

他のゲームに移ったとか、忙しくてログイン出来ないという理由なら仕方ないと思います。
でも、移住してきたけど馴染めないとか、久々にログインしたらもうついていけないとか、
そういう理由で辞めていったケースは無かったでしょうか。

僕も普段は複accソロだったり、遊ぶ面子が大体決まってたりで、いろんな人と組むことを
してこなかったと思います。久々にログインしてもグループ組めない状況では、次から
ログインする気も起きないのではないでしょうか。

来年はそういう状況を作らないようになるべく気をつけたいと思います。
まあみんないい大人だと思うので、手取り足取りとかいう訳でもないですが。
LFGしている人や、暇そうにしている人がいれば、Alt枠を一つ開けるとか、複accソロcampに
参加してもらうとかしてもうちょっとコミュニケーションを図ろうかなと思ってます。

ソロする事情のある人も多いので、みんなにこうしようとは言えないけど。
ソロしたい気分の時も多いしね(pu
余裕のある人は心の片隅にでも入れといて欲しいな。


+++宣伝+++

レアPOPになってしまって、フラグないから来にくいとか、装備無いからとかいう人がいれば、
気にせず来てください。Reflagを繰り返すのはPovarの伝統だし、装備はすぐ余っちゃうので。

Megみたいに今都合がつかないけどまた遊びたいという人は、みんな信じて待っていますので、
メドがついたらまた来てください。

もちろん新規参加者も募集ちうです。


※Raidの指示とかで荒っぽい言葉が飛び交うのは我慢してね。丁寧に言ってたら負けちゃうので・・。
[PR]
by justsomedelp | 2005-12-15 18:20 | EQ